【今から始めようと思う人へ告ぐ】ブログを1ヶ月やってみて思ったこと

思ったこと

コロナの罹患者が東京でもまたも100人を超えるようになりましたね。

5月に東京にやってきた僕としては、早くコロナが落ち着いて

関東のいろんなところに遊びに行きたいものです。。

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

 

サラリーマンをしながらブログを更新するって難しいですね。

 

土日は外出する予定がなければブログを更新できますが

平日は毎日朝から晩まで働き、家に帰るのは21時

そこからごはん食べて風呂入って、PCつけて、ブログを書く

なんてことは多くの人はできないですよね。

 

こう考えているのは僕だけでしょうか?笑

 

毎日続ける難しさもありますが、ブログを始める難しさは以下の3点じゃないでしょうか。

これからブログを始めようと思う人は参考にしてみてください。

(既にブログを始めてる方はアドバイス下さい(笑))

 

文章を書くって難しい

文章を書くのって難しいですね。

ブログを始める前も難しいだろうなと思っていましたが、やってみて尚思います。

 

もちろん今まで文章の書き方を習ったことはないですし、

ブログ以外で文章を書いたことはないです。

余談ですが、センター試験の国語は5割でした。

 

まだ10記事程度しか書いてませんが、ライティング技術を向上させるために

どういう取り組みをすれば良いのか分かってない状況です。

 

みんなこの道を経て、記事を書けるようになっていくのでしょうか。

 

いろんなブロガーのブログを見ましたが、みなさん

「今まで文章の書き方を知らず、ライター技術はありませんでした」

「誰でも続ければ書けるようになります」

こう言います。

 

そんなこと偉そうに言えるくらい記事を出してませんが、

どんな努力をして、ブロガー初期にどういうブログを書いてきたか教えて欲しいですね。

 

文章の書き方もそうですが、ある程度の文章量を書けるようにもなりたいですね。

テーマを決めて文章を書こうと決めるも何を書けばいいのか、

多くの文章を書き、より多くのことを伝えたいけれども、

書くことが頭に思い浮かばない。

 

こんな現状から、僕がもっと良いブログを書けるようになったら、

どういう風により良い文章を、ある程度の文章量で書けるようになったか

ブログを始めようとする人向けに伝えたいと思います。

 

書く内容を決めるのが難しい

ブログを書こう!

その気持ちがあっても、書く内容が決まってないと書けないですよね。

 

まずブログを始めようと思った時に

・テーマを決めてブログにするパターン(専門)
・テーマを決めずに書く内容は日々変えていくパターン(雑記)

 

僕はテーマを決めてないので、後者ですかね。

 

どちらが良いかというのは現時点ではわからないです。 

でもブログの収益化の仕組みとしては、

まずは訪問してもらうことを目的としないといけないですから

テーマを決めて、みんなが求めてそうな専門性の高い記事を書いた方がいい気がします。

 

僕もみんなが求めているような専門性の高い知識が欲しいです(泣)

 

有名なブロガーとかになると、ブログの開設の仕方や

ブログサイトの作り方などの記事で人を呼び込めるからいいなーといつも思います。

 

これも僕だけでしょうか?笑

まあそこまで相当な努力をされてると思うので、

自分にしか書けないようなことをテーマにするよう意識して

今後もブログを頑張っていきたいと思います。

ブログサイトを作るのが難しい

これも難しい。というより定まらない。。

 

ブログを開設して、トップページをどういうデザインにするか、

どういうページに飛ぶように配置するか、考えて

考えた後に実行するのが難しいです。

ブログのトップページって、怪しくないように作り込まないといけないですし、

かつ、見やすく作らないといけないと思います。

 

また、自分ではいいと思っていても、訪れてくれた人からするとどうなのかがわからない。

 

まあ自分を貫けばいいんですが、初心者だとここが不安ですよね。

訪れてくれた人が、ここはこうがいいとかコメントしてくれればいいんですが

コメントを貰えるほどPVもないので、初心者はなんか負の連鎖の気がしますね・・(笑) 

 

PVをもらえるようなブログにするには、

ブログのページをある程度のクオリティにする必要がありますが

ある程度のクオリティのページを作る技術が初心者にはない。

 

まず投稿数を増やすべきとよく言われますし、

ブログの開設の仕方を解説してくれるサイトはありますが、

ブログを開設して、どういうサイトを作っていくべきか

その作り方と初収益が生まれるまで自分のブログサイトやトップページが

どういう変遷を経ていったのか、そこを開設してくれるブロガーがいればなあと思いますが

今の段階ではいないかと思ってます。(全部を見れたわけではないですが)

 

もしおすすめのサイトがあれば教えていただきたいです。

 

まとめ

ブログは継続が大事と言います。

最初はPVもないけど半年から1年は我慢して継続が必要だ! と。

 

実際やってみるとこの継続もかなりの才能かと思いますね。

何もわからない中で、模索して継続できる力。

また、今回紹介した3つの難しさがあるということ。

 

これを理解してブログの世界に飛び込んでいくべきだと思います。

 

今有名なブロガーさんはそういった才能があり、

相当な努力もしてきたんだろうなと思うと同時に

自分も頑張っていかないとなと感じたブログ歴1ヶ月の記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました